本当にその金額で買取してくれるんですか?

ユニスタのコニです。
いつも皆様ご利用ありがとうございます。

だいぶん前からチェックしていたサイトがあるんですけどね。

ウチと似たような、同じような買取サイトがあるんですよ。
2011年に運営を開始したころは競合店もそんなにいなかったんですけどね。
個人の趣味で運営しているであろう業者が増えて増えて。

その中の一つで、査定金額を事前にチェックできるって買取業者のサイトがあるんですけどね。
項目欄に、
「買取して欲しい品のブランド名を入力したら査定金額が表示される」
って書いてるんで、一応競合店だし調べてみるかって思って入力してみたんですよ。

そしたら驚愕の金額!!

ウチでも1万円くらいが限界ダナーって金額が
そのお店では3万円で買取してくれるっていうんですよ。

おいおい。。。
まじか。。。

俺の相場力、今ではそんなにやばかったか。。。
とか思ったわけですよ、その時。

いや、どう考えても無理なんだよね。
毎回、同じものが何度も入荷しては再販時には1.2~2万でしか売れないのに
どうしたらそのショップみたいに3万で買取できるんだよって思いましたよ正直。

考えても考えても、中古市場・相場ではありえない金額。
まさか、このショップ独自の再販ルートがあるのかなー?って考えました。

答えは簡単!!

まさかの結末でした。
キーボードのキーを間違えて1個所押してしまって入力してしまったんですよ。
そして、それを訂正しようとマウスをクリックした途端。。。

3万円の表示がっ!!
えっと・・・どういう事かと言いますと。
①前々から知っている競合店のサイトを見る
②競合店の査定金額を調査してみる
③驚愕の査定金額にビビる(°д°)
④悩む
⑤パソコンのキーボードのキーを一つ誤って押してしまう
⑥パソコン上に③の驚愕の査定金額表示←いまここ

そうなんです。
ここのサイトは
どんな文字を入力しても
その値段が必ず表示されるように設定されてたんです。
例えば、ただ「あ」と入力するだけでもその金額が表示されるんです。
そんなサイトには「安部首相」と入力しても3万円と表示されてしまうでしょう。
なんでもいいんですよ。なんでも。

「ち〇こ」だろうが「小島よしお」だろうが「カルロスゴーン 保釈」だろうがなんでも。

なにを入力しても、入力した後に「金額を見てみる」のボタンをクリックするか
ホームページ上のどこをクリックしても驚愕の金額が表示されるように設定されているんですから。

皆さんも十分にお気を付けください

このような詐欺ではないですが、適当なサイト運営をしている業者も多数おられます。
結局、そういう企業にお品を送付すると、送った後に面倒な事に巻き込まれたり
イチャモンを付けて提示されている査定金額よりも必ず下げてきます。

上記のようなサイトは特にそうなる傾向が強いでしょうね。
皆さんも買取業者をお選び頂く際は、ウチでなくとも良いですが、よくご検討されることを推奨します。